秋田バトン

秋田バトなぞもらったので、やってみることにする。

Q1.十和田湖秋田県のものだと思っている。

十和田湖は…秋田のものだといいなぁ。
自分としては十和田湖より鳥海山がほしい。
鳥海山はぜったい南鳥海より秋田側がきれい。


Q2.秋田新幹線と秋田自動車に望みをかけている。

秋田新幹線は乗る機会なし。
秋田道より日本海東北道


Q3.名詞の最後に「っこ」をつける。

っこは…つけねーな!


Q4.秋田こまちより、本荘由利でとれるササニシキのほうがおいしいと思う。

いーや、ひとめぼれだ!本気で。


Q5.「け」と「く」で会話が成立する。

当然。


Q6.秋田県民歌の1番の「詩の国秋田」を「死の国」だと思いこみビビっていた。

秋田県民歌しらず。


Q7.パソコンで「秋田」と、打とうとして「飽きた」と出てくると悲しい。

非常に悲しいです。。


Q8.ほうきをもつと、ついつい手のひらに立てて、バランス芸を披露してしまう。

ラケットの癖でクルクルまわしてます。


Q9.ファミリーマートがないのに、CMを流すのは、嫌がらせではないかと思う。
 
嫌がらせに他ならない。


Q10.たしかに 能代工業は、バスケットで何度も日本一になっているが、東能代駅構内にあるバスケットゴールと「バスケのまち」の看板は少し恥ずかしい。

見たことなし。


Q11.他県の人に「出来す(でかす)」が通じなくてヤル気を失った。

はえぐでがせってー!」
「はぁ??」
「・・・。」


Q12.毎年受験の時期に流れる秋田県立スケート場のCM「滑って転んで良い笑顔を」は受験生には酷だと思う。

そんなんあったっけか?


Q13.山形新幹線が大曲までこようがこなかろうが、もうどうでもいい。

無理だな。


Q14.でも、米とか新幹線とか、なんでも「こまち」をつければいいってもんではないと思う。

そうだね。


Q15.修学旅行の安否はCMで知る。

それが基本。スタンダード。
 

Q16.県南の人は、県北の人の津軽に近い訛を聞いて「おれらはましだ」と思っている。

あー、それは思っってしまった。。。
だってなにいってるかわかんねがったし実際。。


Q17.県南の秋田弁は「単語の訛」がきついだけであってそれを全部取っ払うと標準語になると絶対的に信じている。

んー。アクセントはどうなんでしょうな。


Q18.料理の味付けには『味どうらくの里』はかかせない

うちでは使ってません。はい。


Q19.「ばばへらアイス」が夏の風物詩である。

黄色はバナナ味。おいしい。
本荘市内の人は「ババベラ」っていってるけど、濁音つきすぎだと思う。


Q20.秋田みなと温泉あったまり〜なを「頭わりいな」と呼んでいる。

知らない。。


Q21.フェラガモというブランド名を初めて聞いたときは驚いた。

特には。


Q22.秋田大学ではキャンパスでカモシカを見ると留年すると言われている。

見なかったので、留年はしませんでした。


Q23.しかし、もう一度見ると留年しないというので大森山動物園まで見に行った知りあいがいる。

いないと思うなぁ。


Q24.大曲花火は、花火職人の甲子園だと確信している。

いったことがないので、一度見に行ってみたい。


Q25.「踊る大捜査線」で柳葉敏郎が室井管理官役でちょこちょこ発する秋田弁が楽しみでしょうがない。

「あ〜」と一人でにやっとなるね。


Q26.宮城県には、はなから勝とうとは思っていない。

都道府県順でもまけてるしね。


Q27.全国ニュースで男鹿が紹介されるときアクセントが違うことにいつも腹を立てている。

いわれてみればおかしいときがあるね。


Q28.コーヒーショップといえばナガハマコーヒーだ。

こだわりはないです。


Q29.「あきたこまち」の袋が、こまち娘から漫画「釣りキチ三平」に変わった理由を知っている。

わからないですね。


Q30.遺伝子学的に日本一酒が強い県だということが証明されたことを言い訳に、つい深酒してしまう自分を否定できない。

深酒して・・いるのかな。


Q31.忠犬ハチ公が生まれた大館の駅前のハチ公像が本物で、渋谷にあるのは認めていないが、知名度の点で天文学的な差があることが悔しい。

とりあえず大館駅前のハチ公を見に行ってみたい。


Q32.ヨーロッパ系白人のDNAが入っているような気がする。

小学校高学年から中学生の体格は全国一らしい。


Q33.仙台にもあるファッションビル、フォーラスがあることが自慢。

自慢するほどでは・・。


Q34.老いも若きも、女でも一人称は「おれ」だ。

「おれ」のれがえに近い発音です。 「おえなば〜」とか。


Q35.他県に行った時、出身地を聞かれ「秋田」と言ったはずなのに、いつのまにか「青森はいいところですね」ということが過去3回あった。

なし。


Q36.秋田美人に会ったことがない。

秋田美人な方は大勢いるんではないでしょうか。


Q37.秋田バトンを渡す人をあげてね!
まーひまなひとはやってみてください。



長かった・・。