大型免許取得までの道のり その5

技能試験5回目。
今日の試験官はまた若い人。

コースは方向転換、車線変更、坂道発進、踏み切り、S字、クランク、50キロの順。

しょっぱな障害物をよけるときにペンが動いてた。いっつもなんだけど何ゆえ??

その後やっぱりいろいろチェックをつけられてたけどなんとか完走。


今日の指摘されたこと。

  1. 障害物をよけるときはあまり離れすぎない。1メートルくらいのところを通るから、完全に車体が反対車線に出ると減点。
  2. 右折のときに交差点を小回りしすぎている。ダイヤのところの矢印をタイヤでなぞるように。ただしダイヤを踏むと×。

そんなとこかな。
あとは情報。
交差点に曲がって次がすぐ来るときはあらかじめ寄せながらアプローチしてもいい。たとえば出発点を出て最初の信号曲がるときとか。
交差点の信号のタイミングが微妙で停止線で止まれなくて車体がオーバーしてしまったときは、余裕があったら後方をしっかり確認してバックしてもいい。

さーそろそろ受かりたいな。